img

関東美容専門学校
ビューティーコラム


美容に関するちょっとした
豆知識お手入れ方法などを
ご紹介します。


☆角栓について☆
関東美容


小鼻に白いポツポツが目立つことがありませんか?
それは毛穴に詰まった
『角栓』
といいます。

角栓は、毛穴部分のはがれかけた角質に
皮脂や化粧品の油分がくっついて、酸化して固まることでできます(´д` )

さらに角栓に角質が付着し酸化すると
黒いブツブツ
になってしまいます。
市販の毛穴パックを使ってごっそり取れたら気持ちいいと思います
が、お肌を傷めてしまい、パックによって広がった毛穴には汚れがたまりやすく、
角栓がまたすぐに出来てしまうという悪循環のため、あまりおススメできません・・・(´д` )

また、指で毛穴をぎゅーと押して無理やり絞り出したり、
毛抜きやピンセットで抜くのもお肌を傷つけてしまうこともあるのでNG( ̄ヘ ̄)ノ

そこで今回はこの角栓を家にあるもので簡単に取り除く方法をお教えします(^-^*)/


【STEP1】

まずは毛穴を開く。
簡単な方法は蒸しタオル
水で濡らしたタオルをレンジで1分くらい温め、ちょうど良い温度のものを顔にのせタオルがぬるくなってきたらはずします。


【STEP2】

毛穴が開いたら角栓部分にオリーブオイル(食用でOK)を塗って
力をいれずにクルクルとなじませて2~3分置きます。
オリーブオイルのオレイン酸が皮脂や角栓を溶かしてくれます。


【STEP3】

洗顔料をたっぷり泡立てやさしく洗顔します。
洗うときはゴシゴシせずに泡でソフトに洗いましょう!


【STEP4】

毛穴のつまり・角栓を除去した後は化粧水でたっぷり保湿しましょう。
一回だけでは効果が表れなくても、毎日続けていくとだんだんきれいになりますよヽ(^o^)丿


小鼻もしっかりケアをして、キレイな肌にしていきましょう!


★ビューティーコラム★




                 ▲ページTOP
 




関東美容専門学校